極意 かわら版=57=[ 日記 ]

今日はお盆休みの中日、中社では宵獅子神楽が奉納されました。

それに先立って堤燈(中社区を1から21組に分けているので、堤燈は全部で21個)とお囃子の行列が中社公会堂出発して神社へ向かいました。
8時中社公会堂に集合、一杯頂いて良い気持ちになったところで8時30分神社へ向けて出発。神社までの道のりは坂を二つ登りあげなければなりません。

普段なら平気な道も、今日は酔いよいなので、一行はらふらです。出発した時には高く掲げられていた堤燈も、最後は肩に乗せてやっと持っている有様。
実は、堤燈は「伍長さん」が持つ事になっていて、当館主も今回「16番組の伍長」なので、ふらふらになりながらも堤燈を持って、終始ご機嫌。が、最後は疲れて不機嫌。でも、一番楽しんでいたかも・・・

June 3, 2011 01:16 PM
trackback : http://www.egokui.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/105
ページのトップへ