« 極意 かわら版=92= | メイン | 極意 かわら版=94= »

極意 かわら版=93=

新年明けましておめでとうございます!!

とても穏やかな、そしてオレンジ色が眩しい、初日の出と一緒に新年がやってきました。
今年も皆様にとって幸多い一年となりますことを心からお祈り申し上げ、また今年も「極意」をお引き立て賜りますようお願い申し上げます。

当館の年末年始行事といえば12月31日に当館内のご神前において大祓式。1月1日には元旦祭を執り行います。祭主は勿論、当館の主です。
それと12月31日の年越しそばの営業。除夜の鐘を聞いてからお客様がいらっしゃるので、ほんの1・2時間が勝負!!片付けが全部終わって寝るのが朝の3時30分過ぎ。。。少し横になってすぐにご宿泊のお客様の朝食の用意にお昼の営業、と激務の2日間です。

あわただしくて大変ですが、新しい年を迎えるっていいものですね。

DVC00001-9.JPG 当館主が主役。吐く息も白くなるほどご神前は冷え切っています。 
DVC00002-5.JPGこれが当館のご神前の内部です。実物はもっと立派です  
DVC00003-3.JPG「おくいづみ」(お食い積み・・だと思います)お米を敷いてその上に秋から初冬にかけて収穫されたもの積み上げていきます。

コメント

新年明けましておめでとうございます。
早速、近くの神社に行って、1年間お世話になった破魔矢を燃やし、新しい破魔矢を買ってきました。
神社では、お神酒と甘酒を一杯いただき、家族一同幸せな気分で帰ってきました。
今日は一日、穏やかな小春日和でした。

昨年、服と靴を買ってしまいました。娘のスキーと靴を買ったついでです。

kikuchanさんへ>
私も今年はブーツとウエアーを新調してしまいました・・・
予定外の出費ですが、今から楽しみです。

今年もよろしくお願いします♪ 年越しそばを食べていて来年は極意ちゃんのご実家から取り寄せをして年を越そうと話していました

コナンさま>
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
今年こそ初夏の戸隠奥社へ登ってください。
お付き合いします・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)