« 極意 かわら版=14= | メイン | 極意 かわら版=16= »

極意 かわら版=15=

今日の戸隠は風が強く少し寒い一日でした。
当館は実は中々と日が当たりません。というのは当館を取り囲むように杉の木があるからなのです。スギ花粉症の方がいらっしゃったら、きっとつらいだろうな・・・というくらい。神社の近くに当館があるのでそれも致し方ないのです(>_<)でも、その杉並木のもやっぱりきちんと理由があって、防風林の役割をしているのです。真冬、山から吹き降ろしてくる吹雪の風はそれはそれは凄まじく、この杉があるからこれだけで済んでいるんだそうです。先人は意味の無いことはしないのですね。

それでも杉並木からの木漏れ日で春の花が咲きました。「しょうじょうばかま」といいます。
この花の次は何が咲くのでしょうか?
 DVC00020.JPG