« 生粉打ち蕎麦販売終了。 | メイン | 極意 かわら版=37= »

極意 かわら版=36=

梅雨入り早々中休みかと思うくらい良いお天気で、涼しい風が一日中吹き抜けていた戸隠でした。

初夏を迎えて山の花々も青や紫の夏らしい鮮やかな色をつけ始めています。
またまたお花図鑑アップしました。タイトルをクリックしてください。

神社の鳥居前の大広場では7月29日午後1時から行われる「柱松神事」の準備として、お焚き上げをする為の場所に御幣が立てられていました。とても神聖な場所で復活するお祭りを是非ごらん頂きたいです。

     DVC00028-4.JPG

DVC00027-5.JPG 白い「九輪草」は赤い九輪草に比べて弱いので、そのうちに赤くなってしまうとか・・

DVC00028-3.JPG 自分で種を落としてどんどん増える「十二単」

DVC00029-2.JPG  こちらも自分でどんどん増える「ひめしゃが」・・但し草取りはこまめに・・・

DVC00029-3.JPG  「おだまき」正式名はわからなくて。。。でも、この色はとても珍しいとか