« 極意 かわら版=38= | メイン | 新メニューの紹介!! »

極意 かわら版=39=

パラパラと雨が降ったり、時折日が差したり、はっきりしないお天気の一日だった戸隠でした。

そんな中、今月末に迫った「夏越の大祓い」の準備を始めました。
=ちなみに「夏越」とは夏を越す、と言う意味。つまり残りの半年を元気に何事も無く過ごすための大祓い、って意味です=
それは、この行事に欠かせない「茅の輪」を作って当館の玄関前に取り付けること。大きな輪に刈ってきたばかりの萱を何重にも巻きつけて形を整えていきます。これを輪の形を崩さないように取り付けるのが中々大変で・・・今回はまあまあ上手くいったかな?
この作業が終わった頃、様子を見に来た大女将(御歳90歳、今も元気でお庭の草取りに余念がありません)が、「今年も皆に作ってもらって、幸せだ」と独り言。その表情がなんとも言えず柔らかで穏やかで、いつまでも元気でいてほしいなぁ・・・と思いました。

DVC00028-5.JPGちょっと写真が小さめですが、中々の出来栄えです!!

DVC00027-7.JPG「オオバギボシ」山菜ですが、こちらは硬くてまずそうなので観賞用です