« 極意 かわら版=47= | メイン | 極意 かわら版=49= »

極意 かわら版=48=

この週末はやっと雨も上がって、久しぶりに青空を見ることが出来ました。

その晴れ間を見つけて、今日から29日に迫った「柱松神事」の準備が始まりました。
今日はこの行事に欠かせない一番の主役‘柱松‘を3体作っていました。
作っているのは、戸隠中の神主の皆さんのご奉仕です。勿論当館主もご奉仕させていただきました。が、中々と大変な作業のご様子。
「金属類を使ってはいけない」というお達しで、釘もねじも針金さえも使えないので、竹の釘を作るところからの作業。組み立てては竹の釘と紐で縛る、この繰り返し。骨の折れる仕事です。

① DVC00032.JPG  ② DVC00027-10.JPG  
③ DVC00030-3.JPG  ④ DVC00031-1.JPG

①骨組みです。四角すいを作るのが戸隠流。三角すいよりも先端をまとめるのが大変・・・
②骨組みの周りに取り付ける戸隠特産の「根曲がり竹」
③四角すいの中は空洞になっているので、杉の葉をたくさん詰め込んで燃えやすくしておきます。
④完成!!やっと1体、あと2体作るのに、夕方6時過ぎまでかかっていました。