« イベント情報!! | メイン | 極意 かわら版=57= »

極意 かわら版=56=

今日からお盆休みが、始まりました。

それと同時に戸隠の朝が随分涼しくなり・・・というか、もう寒くなりました。
昨日の午前中に激しく降った雨の後、風が冷たくなって、空気が何時にも増して澄み渡りました。
上を見上げると、空がだいぶ高くなって秋を思わせる空になっていました。
戸隠の夏の終わりを告げている様です。

ところで、皆さんの地域ではどんなお盆行事があるのでしょうか?
戸隠では白樺の皮を乾かして作った「かんば」と呼ばれるものに火をつけて迎え火をたきます。
そして、その日の夜は「そうめんと天ぷら」と決まっています。(当家は。。。ですが)
きちんと後世に伝えていかなくてはならない、大事な行事です。

DVC00028-9.JPG  DVC00027-12.JPG
迎え火はその家の敷地の入り口から玄関まで、等間隔に燃やしてご先祖様をお迎えします。そしてその火をろうそくに移して、そのろうそくで神棚のお灯明に明かりを灯し皆で手を合わせます。写真では上手く撮れなくて、何だか・・・怖い(*~*;)

コメント

お盆で涼しい会社でゆったり仕事をしようと、いつもよりも早く行ったら、突然停電でびっくり。
たくさんのビルから煙が昇り始めたので、すわテロか!と緊張したのですが、煙は各ビルの自家発電のボイラーの煙だそうで。
一時は仕事場のビルの19階からどう脱出しようかと真剣に考えました。
停電も1時間ほどで解決し、無事ゆったり仕事が出来ました。貴重な経験でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)