« 極意 かわら版=60= | メイン | 極意 かわら版=62= »

極意 かわら版=61=

8月23日は戸隠の宝光社というところで、「地蔵盆」というお祭りがありました。
宝光社の蕎麦どころ「二番館」のそばに地蔵堂があって、お地蔵様を供養するお祭りです。

夜の8時30過ぎに花火が打ち上げられました。9時過ぎまで空が明るくなっていました。

今年の戸隠はお盆を過ぎても暑い日が続き、朝晩の涼しさが売りだったのに、寝苦しい夜が続きました。

このままだと地蔵盆が来ても暑いままかな?と思っていたら、急に涼しくなりました。
今日は風が冷たくて寒いくらい・・・(地蔵盆が来る頃には寒くなる、これが戸隠の定説なんです)

近くの別荘に避暑に見えている当館のお得意様とのご挨拶は「お寒くなりましたね」です。

今日も毛布・掛け布団のセットで寝ようと思います。