« 極意 かわら版=80= | メイン | 極意 かわら版=82= »

極意 かわら版=81=

ここのところ、空模様こそグレー色して危なっかしいのですが、それでも雪も降らずに一安心の日々です。

今日はまたまたこの時期の風物詩、「干し柿作り」です。
大きな大きな渋柿を一つ一つ剥いて、紐をつけて、当館のシンボルかやぶきな屋根の軒下につるしました。
去年はつるしたと同時に大雪が降り、そのまま日も十分に当たらず、柿にひたすら雪ばかりが積もってしまって、大失敗しました・・・
こればっかりはお天気次第なので何とも言えないのですが、今年こそはぽったりとした甘くて柔らかい干し柿になってくれるといいなあ・・・と思います。

DVC00001-5.JPG 毎年同じ場所につるします。見えているのは客室の窓・・・

DVC00002-2.JPG 大きくて美味しそうなのに・・・渋柿・・・

コメント

渋柿を吊るしておくと甘くなる、不思議ですね。
トマトも青いのをもいで置いておくと赤くなって甘くなるし、バナナも置いておくと甘くなる。みんなそうなのかな?
渋柿って、枝に付いたままだと最後まで渋柿のまま?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)