« 極意 かわら版=84= | メイン | 極意 かわら版=86= »

極意 かわら版=85=

天気予報が雨のマークでも、こちらは雪が降っています。

着々と雪囲いの作業が進み、今日は当館のあらゆる場所=窓と言う窓=に雪囲いのための板を渡しました。
当館は杜の中にたたずんでいるため、ただでさえこの時期は日陰になってしまうのに、雪囲いのおかげに、さらに暗くなってしまいました・・・廊下なんて真っ暗。
でも、これが無ければ厳しい冬は乗り切れません・・・がまん・我慢(-~-:)

DVC00002-3.JPGこの板が雪から家を守ってくれます。一枚一枚の板が重いんです・・・

DVC00001-6.JPGわかりにくいかも知れませんが、茅葺屋根にも雪害対策が。実は、茶色のテントが上からかかっているのです。で、雪がさらさらと落ちて積もらないようにしています。春になったらこのテントを巻き上げます。でもこのテント、サイズがこれしかなくてふんどし型なのが、たまにキズ。。

コメント

寒くなりましたね。こちら(埼玉)も昨日今日と霜が降りて田んぼや畑が白くなり、いよいよ冬景色です。
先週から我が家の庭先の木2本に電飾を施して、暗くなるとチカチカと400個の発光ダイオードが点滅して、なかなか楽しい情景です。
お隣さんも昨日からかなり大々的な電飾を始めたので、道行く子供たちが歓声をあげて通り過ぎます。
落ち着いた戸隠の雰囲気には、このような人工的なものは似合いませんが。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)