« 極意 かわら版=126= | メイン | 極意 かわら版=128= »

極意 かわら版=127=

今日も一日が穏やかに、爽やかに過ぎていきました。

今年の5月始めは、例年になく暑い日が続きました。
もしかしたら・・と思い、当館の裏山へ足を踏み入れてみました。

ありました!ありました!v(^0^)v
今年も山の神様に、この恵みに感謝・感謝。

今日の収穫物は、当館併設の蕎麦処「徳善院蕎麦 極意」の「山菜蕎麦」「お楽しみ膳」で提供させていただいております。特に「ミヤマイラクサ」のおやき(葉っぱの部分を使用)と卵とじ(茎の部分を使用)は最高です!!

DVC00003-13.JPG  DVC00004-6.JPG  DVC00006-2.JPG  DVC00005-2.JPG
順番に「ミヤマイラクサ」・・・戸隠弁で「えら」。次が「こごみ」。言わずと知れた山菜の王様「たらの芽」そして高山植物「えんれいそう」。当館の裏山はこれからまだいろんな山菜が採れますよ!!