« 極意 かわら版=175= | メイン | 極意 かわら版=177= »

極意 かわら版=176=

ここ数日の朝の冷え込み方は厳しかったです。
一面霜が下りて真っ白!!吐く息も真っ白!!紅葉も一番の見頃を迎えました。
特に鏡池周辺は最高です。何とかその景色をブログに乗せようと・・・しかし!池の周りにはアマチュアのカメラマンが沢山。私のように携帯のカメラで撮影しようなんて者は隙間に入ることも出来ず、諦めてしまいました・・・
当館玄関前の紅葉も落葉し始めました。
そんな中またまた茅葺屋根の一部修復工事が始まりました。
前から気になっていた箇所(萱が抜けてやせていたんです)だったのですが、先週末の大雨が最後の一撃となってしまいました。
国指定の文化財である茅葺屋根を残していくのはいいのですが、国から一銭の補助も出ない中での維持は、正直個人では厳しいものがあります。何とかならないのでしょうか・・・

DVC00015.JPG DVC00016.JPG DVC00017.JPG いつもの木村棟梁にお願いしての作業。簡単に足場を組んでひょいひょいと大屋根の上に登り、萱を編みこんで・・・後継者がいないのも残念です・・・