« 極意通信 NO11 | メイン | 極意通信 NO14 »

極意通信 NO13

今週末も良いお天気に恵まれて、絶好の行楽日和となりました。

暖かい春に日差しが降り注いで、本当に気持ちが良いです。
山はトレッキングをする人・花を観る人・山菜を取っている人・・・
様々です。

秋は毒キノコに注意!!なんてよく聞きますが、春の山菜・高山植物の毒性については
あんまり触れられません。

やっぱり、あるんです。
どうか皆様も気をつけてください。
私たちも信州大学生態学研究室の中村先生に教えて頂き、あやふやだったものが
はっきりしました・・・

DSC00158.JPG

向かって左が猛毒の「トリカブト」葉っぱの形と中心に白い斑点が大きくあるのが特徴です。
右が可憐な花を咲かせ、お浸しやおやきの具材にうってつけの
「にりんそう」。よく似てますが、天国と地獄・・・気をつけてください。