« 極意通信 NO23 | メイン | 極意通信 NO25 »

極意通信 NO24

雨が中々降らず、空梅雨なのかと思っていたら、局地的に大雨が降ったり・・・

農家の方々も明暗がはっきりしているようです。
りんご・桃農家の方は「雨が十分降って助かった」けれど葉物野菜農家の方は「これ以上の雨は
根腐れする」とか・・・

それでも、少しづつ「戸隠産の高原野菜」が野菜市場に並び始めました。
ズッキーニ・きゅうり・おかひじき・大葉・・・・
これから長ナス・丸ナス・モロッコ・キャベツ・スティックブロッコリー・トマトにとうもろこし・・・

寒暖の差がはっきりしている戸隠の野菜たちは甘くて、柔らかくて、あくがなくて本当に
美味しい!!

私はモロッコの天ぷらにお酢をかけて食べるのと、トマトは塩をかけてそのまま頂くのが
たまらなく好きです。
が!当家の婿殿はきゅうりとトマトが嫌い・・・
何とか克服させようと、思っています。

DVC00001.JPG DVC00002.JPG
やっとアジサイが咲きました。アジサイの葉っぱよりも大きくなって絡んでいるのは、ぶどうのつる。
始めは小さかったのに、今ではアジサイよりも大きくなってしまいました・・・