« 極意通信 NO76 | メイン | 極意通信 NO78 »

極意通信 NO77

昨日、戸隠神社式年大祭のクライマックスともいえる「還御の儀」がありました。
が、あいにくの大雨・・・しかも風も出てきて気温も下がり・・・

結局のところ、お練は中止、トラックにお神輿をのせ、人はマイクロバス3台に分乗し
5月3日に来た道を戻っていくことに・・・
お稚児さんも着付けてもらって写真撮影だけして終わり。

今日は一転!!快晴、そして心地の良い風が吹き抜けました。
意地悪・・・でも、当家のスタッフがいい事を言いました。
「中社の神様と、宝光社の神様は父子なんでしょ?
離れ離れになるのが悲しくて泣いてるんだよ・・」
今度はまた7年後。しばらくのお別れです。。。

090518.JPG  090518no3.JPG


昨日、当家ご用達??のお豆腐やさんの住んでいる地区の方たちが「木遣り」を歌いに
来てくれました。
降りしきる雨の中、傘もささずに天に突き刺さるような、伸びやかな声があの辺りに響き渡りました。
余りの素晴らしさに知らず知らず涙がこぼれていました。
木遣りの奉納が終わった時に下さった「ミニおおぬさ」「手作り紅白もち」。

そして毎年恒例となりました、当館裏山の今日の収穫。
今年は余りの忙しさにしばらく山へ入れない日もあったので、大きくなりすぎました。。
右からえら・こしあぶら・こごみ・たらの芽。