« 極意通信 NO88 | メイン | 極意通信 NO90 »

極意通信NO89

やっとやっと!!
待ちに待った「夏」がやって来ました!!

毎日暑い日が続いてはいますが、それも嬉しい・・
窓を全開にしても、湿った風が吹き抜けることはなく、爽やかな
高原の風が吹きぬけ、湿りきった当館をあっという間に乾かしてくれました。

太陽の日差しを、ようやく浴びることが出来た花達も一気に蕾から花を咲かせ始めました。
日本の四季ははっきりしていて、そこが素晴らしい。

こうでなくてはいけません・・・
つくづくそう思いました。
戸隠の夏は短い。
10日もすれば、秋風が吹きぬける・・・かもしれません。
短い夏を楽しみたいです。

090805yanenogusi.JPG  090805takezao.JPG  090805.JPG
当館の屋根の葺き替えも順調です。今、屋根は萱が大方運び込まれ、今度は「屋根のぐし」
の工事に取り掛かっています。
写真ではわかりにくいのですが、屋根の一番てっぺんにあるべき物が今は取り外されています。
何だか「ちょんまげのない侍さんの頭」見たいに腑抜けた感じです。 
職人さん達が「竹竿」を使用するのですが、しなりをよくする為に、当館の裏の池の中で湿らせているようです。
そして!!今日職人さんが持って来てくれた「木槌」。屋根裏にあったそうで、すすだらけでした。
んんん~まだ何か出てきそう。。。です