« 極意通信 NO116 | メイン | 極意通信 NO118 »

極意通信 NO117

ようやく朝の厳しい冷え込みが緩んだ朝でした。
昨日はようやく雪も止み、穏やかな朝でした。

でも、放射冷却の影響もあって、朝の気温は-12℃!!
そのせいか、一部の水道管に少し亀裂が入ったり、大変でした。

お天気がよくなったので、気温が低いうちに屋根の雪下ろし・・・
クリスマスの頃には気温もあがってくるとか。
気温があがってくる時の雪下ろしは危険ですからね。

雪国へ来て2シーズン目の婿殿も当然屋根の上へ・・・
体が大きいのに、極度の屋根の上恐怖症(f:^^)。
その疲れもあってなのか、作業終了後は爆睡しておりました。

みなさま、まだシーズンも始まったばかり。
お疲れ様でした・・・

<真っ青な空と雪をかぶった茅葺屋根>  <朝日を浴びて小休止の主愛用ブルトーザー>
青空の玄関.JPG       朝日の中のブル.JPG


<お店の屋根の雪下ろしをする婿殿>    <下ろした雪で埋まった店舗玄関>
雪下ろし.JPG       雪下ろしNO2.JPG