« 戸隠極意通信 Vol.12 | メイン | 戸隠極意通信 Vol.14 »

戸隠極意通信 Vol.13

例年のごとく大勢のご家族様で賑わった8月の戸隠、ご来訪頂き誠にありがとうございました。


今年の夏も異常気象で各地に被害が出てしまいました…心よりお悔やみ申し上げます。


過去に例の無い想定外の「天災」…仕方がない、そういう感覚で捉えてしまいがちですが
元をたどれば地球温暖化という「人災」です…

他人事ではなく、少なからず私達自身が加害者かもしれず、そして何時被害者になるかもしれません。

自分の身と家族を守るには、国や行政にただ依存するのではなく
自身で考え、想定の範囲を広げ行動しなければいけない時代になってしまったようです…。

なかなか難しい問題ですね…。


さて、8月の終わりからいよいよ当宿の茅葺き屋根の葺き替えが始まりました。
今回も大勢の方々のご協力を頂きながら、何とか雪の降る前に仕上げたいと職人さん達と共に頑張っています。

NEC_0495.jpg