メイン

2015年08月29日

戸隠極意通信 Vol.35

暑かった8月も残りわずか、子供達の夏休みも残りわずかとなって来ました。

今年も沢山の方々にお越し頂き戸隠は大変賑わいました。


さて、去年に引き続き今年も当宿の茅葺き屋根のふきかえを始めさせて頂きました。

期間はおよそ2ヶ月、なるべく宿泊者の方には快適に過ごして頂けますよう配慮してまいりますが、
その間、作業の関係で少々のご不便をおかけしてしまうことがあるかもしれません

その際は随時対応させて頂きますので、何卒ご理解頂けます様よろしくお願い申し上げます。


今年は大屋根の南側を予定しております、なかなか見る事の出来ないものですので

興味のある方は泊まりがてら、又はお蕎麦を食べに来がてら見に来られては如何でしょうか?

NEC_2553.jpg


2015年08月06日

戸隠極意通信 Vol.34

御覧頂いている皆様、暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうか。

まず初めにお知らせをさせて頂きます。

8月13日から16日までの4日間、誠に勝手ながら宿泊業務を停止させて頂きます、どうぞご了承くださいませ。
なお、昼間は蕎麦処として営業しておりますので、どうぞお越しくださいませ。


さて毎年思うのかもしれませんが、今年の夏は暑いですね〜(;^_^A

当宿のある戸隠中社は標高1200メートル、都会と比べればかなり涼しいのですが
この土地に住みなれている者にとってはやはり暑く感じます(;^_^A

今回はそんな涼しいような暑いような戸隠で行われる今年の夏イベントをご紹介します。

まずは戸隠神社で行われる「宵神楽」
夜の星空の下、かがり火を焚き静寂の中舞われる神楽は
言葉では言い表せない何かを感じて頂ける事と思います。
催行日は8月13日と15日、時間は20時00分より、場所は戸隠神社中社です。


また戸隠初めての試み、戸隠商工会青年部主催の婚活イベント「戸隠出逢い旅」が行われます。

戸隠在住の男性と2日間交流して運命の出逢いを探してみて下さい。
詳細は「戸隠出逢い旅」で検索して下さい。

2014年11月23日

<速報> 戸隠極意通信 Vol.19

先程長野県北部で起きました地震についてお知らせします。

ここ長野市戸隠中社は今のところ建物の倒壊等大きな被害はありません。
(地元消防団調べ.0時30分現在)

当宿でも大きな被害はありませんでしたが、今後の動向に対し警戒して参ります。

また何かありましたらご報告して行きます。

2009年04月19日

極意通信 NO69

<茅葺屋根の修理工事について、ご協力のお願い>

巷では4月から善光寺さんのご開帳が取りざたされていますが、戸隠神社も
今年、7年に一度の「式年大祭」が行われます。

その「式年大祭」記念行事としまして、当館の玄関の萱葺き屋根を葺き替えることになりました!
今までだましだまし、応急処置をしながら来ましたが、もう限界。雨漏りもひどく、このまま放って
おくと、屋根のぐしまで傷めてしまうとか・・・
登録文化財指定の貴重な屋根なので、50年に一度の大工事!
後世に残すべく、主、極意憲雄、一代決心をいたしました!!

ただ、膨大な量の萱と職人の確保に莫大な費用がかかり、個人では限界があります。
そこで、多くの皆様のお力をお借りして、何とかこの大工事を成功させたいと思います。
ご協力いただけます方は、お手数でもご一報くださいませ。
手数料のかからない振込用紙をご郵送させていただきます。

09.03.29no2.JPG 20090329.JPG 09.03.29no1.JPG 
少々見にくいですが、修理に必要な萱の束が約2000束必要です。
ご協力いただける方に一束2,500円で買って頂ければと思います。
ご協力頂けました方は、銅版にお名前を書かせていただきまして、永代保存させていただきます。

また、茅葺工事見学会の企画も計画中です。
何卒皆様のご協力とお力添えを頂きたく、お願い申し上げます。

2008年10月21日

極意通信 NO40

連休・そしてこの週末は紅葉を楽しむお客様で戸隠一帯はとてもにぎやかでした
特に鏡池に続く道は大渋滞!!

時々言い合いなんかも起きてしまったみたいで、お客様にはご迷惑をおかけしたようです。

週が明けて、少静かになってきた戸隠の今日です。

さて!!お待たせしました!!
ようやく今年の新そばが出来ました。
香りがやっぱり最高です!
雪が降らないうちに、是非召し上がりにお出かけください!!
お待ちしております・・・

20081021.JPG   20081020.JPG
自家栽培しているなめこが毎日豊作です。新そばとご一緒に「なめこ蕎麦」はじめました。
真空パックのなめことは違って、厚み・ぬめり・香り最高です。なめこ狩りに行った帰りの神社周辺の夕焼けです。幻想的で空気が澄んでいて・・・深呼吸を沢山して、山の恵みに感謝しました。

2007年09月18日

極意 かわら版=165=

まだまだ暑い日が続いていますが今日は過ごしやすかった1日でした。

先日、とある新聞社から「フランスで発行されている旅行のガイドブック、
ミシュランに掲載されていることを生地にしてもいいですか?」との事。
「えっ?!ミシュラン?・・・よく分からないけど、いいですよ」と主。

全員でよ~く考えてたら、2年程前の4月上旬、ミシュランの記者の方が
取材に来たことがあった事を思い出し、びっくり!!
取材にきて貰った事もすっかり忘れていたし、しかも掲載されるかどうかは分からない、って
お話だったので。。。。

そういえば、あのフランスの記者の方も私どもも全く英語が喋れなかったのに、ボディーランゲージで
会話したことを思い出しました。

どなたか現地でその「ミシュラン」のガイドブック、手に入れてくださらないでしょうか・・・

2007年05月04日

新メニューのお知らせ!!

連休二日目。
戸隠も暑い1日になりました。

さすがに今日は道路もお店も大混雑!!!
この時期は常連さんも何組もご来店くださいます。

遠くは京都からご家族連れで、また、懐かしい面々も訪ねてきてくれます。
疲労もピークを迎えつつありますが、そんな出会いがあるから、疲れも少しは和らぎます・・・
そして、去年も大変ご好評いただきました「季節のお楽しみ膳」をこの連休から始めました。
今年の目玉は「戸隠イヤー」の目玉商品でもある「祭礼御膳」(150年前のお料理を忠実に再現したもの)の中でも提供されているお料理をすこーしですが、お召し上がりいただけることです。

でも、数に限りがありますので、売り切れはご容赦くださいませ。
だけですが、召し上がっていただける事です。

2006年11月03日

生粉打ち蕎麦はじめました

昨日、新そば販売のご案内をさせていただきましたが、今度は当店自慢の
そば粉100%で作る「生粉打ち蕎麦」販売開始のお知らせです。

‘明日から生粉打ち蕎麦始めるから・・・‘一言そう言ってくれれば、事前にブログでお知らせできたのに‘今日生粉打ち蕎麦作ってみたから販売しよう!!‘主の気ままな一言で告知が後手後手になってしまいました。ごめんなさいm(--:)m

とにかく数に限りがありますので、どうぞお早めにご来店くださいませ。
お電話で事前にご連絡いただいてもOK!です

2006年11月02日

新そば始めました!!


今年は新蕎麦が遅れに遅れ、当店でもようやく手打ち用そばが新そばになりました
通信販売用の干しそばが新そばになるのはもう少し後になります。

紅葉は終わってしまいましたが、今度は新そばを食べにお出掛けくださいませ。

2006年10月02日

お知らせ!!

日本刺繍開催期間の変更のお知らせ。

7月15日から11月23日までの予定で開催されております
日本刺繍による「源氏物語ゆかりの花展」ですが、都合により11月5日まで
とさせていただくことになりました。
また、鑑賞料ですが現在800円のところ一般・学生が500円・子どもが300円
と変更させていただくこととなりました。

少しずつ色づき始めた紅葉を見ながら、会期が残りわずかとなりました刺繍展に是非、お越しくださいませ。

2006年08月12日

イベント情報!!

お盆休みもピークを迎えて、いよいよ戸隠も一番の賑やかさを迎えます。

8月のイベント情報です。

≪戸隠神社 太々宵神楽 奉納≫ 場所・・・戸隠神社中社(ちゅうしゃ)社殿(無料)
  8月13日 夜8時から
  8月14日 夜8時半から(獅子神楽)
  8月15日 夜8時から 

≪真夏の音楽夢≫ 場所・・・五斎神社社殿(戸隠神社 中社社殿側)(無料)
バロックフルート・チェンバロ・ソプラノによるコンサート
  8月12日 午後1時から
  8月13日 午後1時半から

≪弦鳴献奏 ON戸隠神社≫ 場所・・・戸隠神社中社 社殿 当日券3,000円、前売り券2,500円
  8月23日 午後6時から 
このコンサート終了の頃、戸隠宝光社で行われている地区祭り「地蔵盆」の花火が上がります。

≪和太鼓 献奏≫ 場所・・・戸隠神社火之御子社(ひのみこしゃ)(無料)
和太鼓奏者、関口 仁氏による演奏です
  8月26日 午後7時半から

2006年06月28日

新メニューの紹介!!

一日一日と夏に向かっているこの季節にお勧めの一品が登場しました。それは・・・
えびの天ぷら入りの「辛味大根の冷たいおろし蕎麦」

使われている「辛味大根」は戸隠在住の野池良一さん作。これはNPO法人「べとの会」からの肥料で作られているんです。
実はこの肥料、戸隠にあるお蕎麦さん・旅館・山小屋などから集められた生ごみをサイロで肥料にすることに成功。この肥料がとても質が良いんだとか・・・夏にはその肥料で作った夏野菜の即売会もあって待ってないと買えない位。

是非一度ご賞味アレ・・・

2006年06月18日

生粉打ち蕎麦販売終了。

期間限定で販売させて頂いておりました、当店特製そば粉100%の「生粉打ち蕎麦」は、本日6月18日をもちまして終了させて頂きました。

今までは冬季限定・4月頃までという短い期間のみの販売でした。が、もっと多くのお客様に長い期間生粉打ち蕎麦を味わって頂けないものかと、製粉方法を工夫し販売延長にこぎつけました。
お蔭様で、たくさんのお客様に堪能していただけたのでは?と思っています。

新蕎麦が収穫できた秋頃、また販売を開始させていただきますので、それまで暫しお休みを頂きたいと思います。

2006年06月15日

イベントのお知らせ

来月7月15日から11月23日まで、日本刺繍協会主催による「源氏物語ゆかりの花展」が開催されます。

源氏物語中に出てくるゆかりの花々を一針一針丁寧に縫い上げた作品ばかりです。文化財に指定された建物は勿論、当館の至るところに展示をする予定です。
入館料はお一人様800円です。
また、展示を記念してピアノとフルートのミニコンサートの演奏会も開催されます。こちらのチケット料金はお昼付でお一人様3000円、開演は午後2時、当館のご神前で始まります。

お問い合わせはお気軽に。。。

          DVC00027-4.JPG

2006年05月01日

期間限定メニューのお知らせ

宿坊極意に併設されてる「徳善院そば 極意」では昨日から始めました、山菜の天ぷらそばに続き、
「季節のお楽しみ膳」を始めました。
                DVC00016-2.JPG


おそばのほかに山菜の天ぷらやミニおやきなど、(中味はその時の材料と相談ですので変わっていますが)いろいろついて楽しいお膳です。
一日約10から15食しかご用意がございませんので、是非一度召し上がった見てください。
それから毎年ご好評頂いております「そば粉100% 生粉打ちそば」も好評につき販売を延期してがんばってます。そば粉100%の概念を打ち破る食感とのど越しを多くの方に味わっていただきたい、と思っています。こちらも数量限定ですので、連休中ご希望の方は是非、お電話でご予約くださいませ。

2006年04月28日

そば処「徳善院そば極意」から

いよいよ明日から連休が始まります。
そこで、徳善院そば極意では、春のメニュー「山菜天ぷらそば」を始めることにしました。
『春のアクは食べたほうが良い』って昔から言われています。山菜の独特の風味と苦味を是非ご賞味くださいませ。
おそばはざる・かけからお選びいただけます。数に限りがありますので、品切れはご容赦くださいませ。

2006年03月31日

HPリニューアルしました

この度、宿坊 極意のHPをリニューアルいたしました。
これに伴い、ブログの更新や季節の戸隠の様子をアップしていきたいと思います。

何卒宜しくお願い申し上げます