« 極意 かわら版=5= | メイン | 極意 かわら版=7= »

極意 かわら版=6=

今日(4月24日)宿坊 極意、そして戸隠神社にとって毎年恒例のちょっとした行事があったのでご紹介します。
それは神社の大鳥居のしめ縄を新しいものに変える、というものです。新しいしめ縄に張り替えて、いよいよ戸隠神社の祭事が本格的に始まるわけです。
しめ縄を張り替えてくれている方たちは、「七五三講(おしめこう)」と呼ばれる講(戸隠山【とがくしさん、って読みます】を信仰してくれている人たちの集団の事)の方々で、極意家とのお付き合いはもう140年近く。古い歴史があるんです。毎年4月24日、途切れることなく続いた大切な行事なんです。
大きな鳥居にはしご一本で架け替えていく様は中々お見事!!です。
写真、アップしてありますので、詳しくはタイトルをクリックして是非ご覧ください。

まずは古いしめ縄をはずします。画面右端の人小さくて・・・大鳥居の大きさいかがですか?DVC00014.JPG 

新しいしめ縄を取り付けます。この方長老で、大ベテラン!!IMG_2208.JPG 

もちろん当館玄関のしめ縄も新しくして頂きました。こちらが講方々ですIMG_2216.JPG