« 極意 かわら版=6= | メイン | 極意 かわら版=8= »

極意 かわら版=7=

昨日の日中が少し暖かかったので安心していたら、今朝はまたもや雪が降りました。

しかも、ものすごい吹雪。。。見る見るうちにあたり一面を白くしました。
雪解けしたわずかな隙間にようやく芽を出した小さな水芭蕉は、雪に当たって黒くなってしまいました。
森林植物園は今週の土曜日(28日)に何とかオープン、チビッコ忍者村も29日にオープンを延期したようです。奥社の参道は、中間地点の随陣門までは、除雪が出来てるそうですが、その先、お社までは除雪不可能ということで、足元のしっかりした状態でないと参拝は難しいようです。

山中に雪があるので、山から吹き降ろしてくる風すら冷気のように冷たく、何時までたっても暖かくならない戸隠です。