« 極意 かわら版=12= | メイン | 極意 かわら版=14= »

極意 かわら版=13=

春の陽気を通り越してすっかり真夏のような暑い日が続きました。戸隠も例に漏れずこの時期としては珍しく汗ばむ陽気が続きました。
おかげ?で、春の花が一気に咲き始め、満開になりました。水芭蕉もやっと花が咲き、加えて桜・こぶしも今が一番の見頃です。週末お天気が悪いみたいですが、お花もってくれればいいのですが。
本当は少しづつ花が咲いて、順番に楽しめれば一番よかったのですが自然相手ですから上手くはいきませんね・・・

当館自慢の水芭蕉も立派に咲き誇りました(中々の大きさです)まだ池の縁石には雪が残っているところがあって(そこにも水芭蕉が咲くんですが。。。)その雪が溶けると、池の縁石に沿って水芭蕉とリュウキンカが咲いて、ミニ群生のようになるんです。そうなるまではもう1週間はかかるかな?といったところです。

      DVC00018.JPG