« 極意かわら版 =23= | メイン | 極意 かわら版=25= »

極意 かわら版=24=

今朝の戸隠はとても冷え込みました。

昨日はとても良いお天気で爽やかな朝でした。が、午後になると戸隠山に暗くて黒~い雲が立ち込めてきたかと思うと、肌を触る風が急に冷たくなりました。雨こそ降らなかったものの、夕方から冷たい霧が山から降ってきました。夜、その霧が晴れた頃には満天の星空が広がっていました。あまりに空気が澄んでいて細かくて小さな星の一つ一つがはっきりと見えました。

小学生の頃、天体観測の宿題が苦手でした。星が沢山見えすぎて、教科書通りの星座が中々見つられなかった事を思い出し、「やっぱり天体観測は苦手だ・・・」と改めて思った1日でした。