« 極意 かわら版=57= | メイン | 極意 かわら版=59= »

極意 かわら版=58=

台風の影響がこんなところにま来ているのでしょうか?

この季節の戸隠の陽気とは思えないほど、何時までも暑くて、しかも夜が蒸し暑い・・・
いつもなら寒くてバーベキューも車庫の中でするくらいなのですが。

先日、氏神様がお祭りされている「五斎神社」のお掃除がありました。
これは毎月1日と15日の2回、順番に行われます。で、今回は15日に当家主が伍長を務める「16番組」の番。
朝6時から・・・と、一応決まってはいるのですが、これが皆さんせっかちで、6時には6割がた掃除は終わっているとか・・
何時に行けばいいんだろうか?
そんな独り言を帰ってきた主が、ぽそっと言ってました。

DVC00028-8.JPG 五斎神社掃除当番の板札です。かなり立派でしょ?これを今度は次の当番組の17番組に渡すんです。写真じゃわからないのですが、ちゃんと「中社区長」の下に判子押してあるんですよ

コメント

19日から子供が戸隠キャンプ場に行っています。戸隠は、もうすずしいから、とさんざん吹き込んで行かせたのですが、東京と同じくらいの気温のようですね。
今年はどうなっているのでしょう?
テント生活のようですから寒いよりも良いですが・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)