« 極意通信 NO96 | メイン | 極意通信 NO98 »

極意通信 NO97

やっとやっと!!
全ての工事が終了して、昨日引渡しとなりました。

終わってみればあっという間の2ヶ月でした。
とっても素晴らしい職人さん達に恵まれ、いいお仕事をして頂きました。

本日、終了奉告祭が執り行われ、その後はお直会。
やっとゆっくりお話が出来ました。話をすればするほど、いい職人さん達に
恵まれたことに感謝、感謝・・・でした。

◆最後の仕上げ。親方自ら銅版をつけてるの図◆
090818.JPG
屋根の一番高いところ。さすが親方、いとも簡単に登っていきました。

◆今回の職人サン達◆
平均年齢30歳前後の、若く・たくましく・礼儀正しい職人さん達でした。
090827.JPG

◆終了奉告祭の様子◆     ◆屋根の全容◆
090827no1.JPG  090827no2.JPG
どうしても映ってしまった、主の頭・・・お見苦しくてすみません。。
せっかく屋根が綺麗なのに・・・

◆最後に集合写真◆
090827no3.JPG

*心温まるエピソードをご紹介*
親方に若い職人サン達の翌日のご予定を伺いました。
すると、親方曰く「明日のことは若いもんに任せてあるから、好きにすればイイだ。」
との事。
それでも彼らは7時には起きていてきちんと朝食を済ませ、奥社へ行きました。
「僕らでも行かれますかね・・・」といいながら、ポスター見たら行きたくなったから、
と言い残して夏の終わりの戸隠の散策に出かけました。

出発間際、当館女将に「参拝が終わったら、『奥社の茶屋』で蕎麦ソフト食べていきなさい」
と言われていました。
「あ、そういう順番なんですか?」と職人さん。
「そうよ!!」と女将。

自分のお気に入りを半ば強引に進めていました・・・