« 極意情報局 第「10」回 | メイン | 極意情報局 第「12」回 »

極意情報局 第「11」回

雨の多い日が続き、6月に入ったというのになんだか肌寒い戸隠です。
今日は久しぶりに良い天気で周りの木々も水分を蓄え新緑の季節を感じさせてくれます。

 先月末に被災地でのボランティア活動に参加してきました、
場所は、岩手県大槌町 津波の被害で海岸近くはほぼ全ての家屋ががれきとなり
火事も沢山あったようで所々黒く焼けた家の残骸があり、今なお復興が思うように進んでない
といった状況を感じました。
DSC00195.JPG


今回は地元の観光協会のメンバーが主体で若旦那6人と長野市災害ボランティアの有志1名の
7人で向かうことになりました、車2台に分乗して台風2号と共に北上 強い風雨の中
片道10時間の道のりでようやく到着しました。
DSC00196.JPG

活動内容は炊き出しで、今回は「戸隠そば」を400人分 被災者の方々に振舞いました。

気持ちはあっても機会がないとなかなか出来ないことなので貴重な体験をさせて頂きました。
これからも機会があれば参加していきたいと思います。